6/9 星野リゾート 青森屋

 6月9日(木)初日は星野リゾート青森屋に泊まる。

八戸へ

 5:15 起床。京王線南平6:02に乗車。隣の高幡不動で特急に変身。らくちんで新宿へ。新宿で乗換時間4分をクリアし、東京には7:03に到着。新幹線は7:32発なので余裕の到着。2021秋の京都旅行の反省から、二人でおにぎり2個、お茶、ドリップコーヒーをゲット。はやぶさ5号が出発する21番線へ。先行列車の写真を撮影。構内放送に注意される^^;


 はやぶさ5号は定刻に東京を出発。上野、大宮の次の停車駅は仙台!! ここで、大勢の乗客が下車したが、意外にもそれ以上の?の乗客が乗車。車内の賑わいは変わらず。車内誌では、北東北の高校野球の特集。大谷・菊池の岩手花巻東に始まり、秋田金足農業、青森光星学園等々。

 10:24 定刻に八戸に到着。東口を出てオリックスレンタカーにすぐに到着。予約OK。車はトヨタYaris。カーナビ目的地に「みなと食堂」をセットして即出発。

ヒラメ漬け丼@みなと食堂

 11:00 みなと食堂に到着。行列は数人だが、3台しか止められない駐車場は満杯。やむなく近くの有料駐車場に駐車。無人で、200円の表示。時間無制限無し?? みなと食堂は、朝6時から営業しており、店外5人の行列に接続。35分並んで着席。ヒラメ漬け丼と煎餅汁のセットをオーダー。更に10分待って着丼。これはうまい。45分待った甲斐あり。

みなと食堂


ヒラメ漬け丼

せんべい汁


蕪島神社~葦毛崎展望台~種差海岸

 みなと食堂で満腹になった後は、蕪島神社(かぶしまじんじゃ)へ向かう。ここはウミネコの繁殖地。すぐに到着。ウミネコ多すぎる。雛もたくさんいた。


蕪島神社



帰り道、階段を下りていると、ウミネコのフン攻撃を頭に食らう(>_<) 2018年にエッフェル塔でもハトの一撃を食らっており、ウンが付いている??

続いて、葦毛崎展望台にもすぐに到着。意外と駐車場には車が多い。ニッコウキスゲが美しい。

葦毛崎展望台

ニッコウキスゲ


種差海岸にもすぐに到着。駐車場がゆったりしたつくり。芝生の海岸が広がる。ここにもウミネコが。







三沢航空科学館

 八戸はこれでおしまい。三沢航空科学館へ向かう。市内は避け、湾岸の広いまっすぐな道を進む。三沢に入っても道は広い。最後は畑の中の一本道。突如近代的な建物と広大な公園が出現。セスナのフライトシミュレータも楽しむ。





青森屋に到着

 15時40分頃、予定よりやや遅れて青森屋に到着。ポニーを連れたオジサンがお迎え。チェックインに時間がかかる。夕食は、19時の枠しか空いていなかった。広々とした部屋でくつろぐ。






公園を散策~元湯へ

 夕食まで時間があるので、公園を散策し、その後元湯へ。温泉は、入るとすぐに手がぬるぬるになる。髪もしっとり。





夕食はビュッフェ

 青森産ホタテほかを堪能。




みちのく祭や

 21時からみちのく祭やを楽しむ。ねぶた等の祭りをテーマにしたショー。津軽三味線の演奏も。





 更に東館の温泉に入っておやすみ。やはり、はだがつるつるに。


NEXT 6/10 青森屋から奥入瀬へ

PREV プロローグ

目次へジャンプ


コメント

このブログの人気の投稿

プロローグ

6/11 奥入瀬渓流を歩く