6/11 奥入瀬渓流を歩く
3日目最終日は、午前中奥入瀬渓流を歩き、午後、手づくり村 鯉艸郷→道の駅 とわだ とわだぴあをめぐり、八戸へ帰り、レンタカーを返却、バスで八食センターへ行き、お寿司をいただくという計画。
今日も朝風呂~ビュッフェスタイルの朝食
5時起床、西館で温泉浴。渓流沿いの露天風呂も楽しむ。女湯の方が混んでいたらしい。部屋へ帰る途中、渓流歩きの服装・装備の人たちとすれ違う。6時のシャトルバス(星野リゾートが奥入瀬渓流沿いに走らせている)に乗る模様。
朝食は6:30。計画を変更し、7時のシャトルバスに乗ることに。このため、歩く準備をして食堂へ。今日は、待つことなく席に案内された。ここにも、渓流歩きの準備をした人がちらほら。朝食は今日もビュッフェ形式。いきなり「朝ラーを準備しています。」の声。海鮮であっさりしており、おいしかった。海鮮丼ほかもしっかりいただく。
奥入瀬渓流歩き
7時のシャトルバスには、4組10人程の乗車。発車前に運転手が、各組の歩行計画を聞いて回る。我々は、最初のバス停「三乱の流れ」(さみだれのながれ)で下車し、3.5km上流のバス停「雲井の滝」で9:30発の帰りのバスでホテルに帰る計画。コースタイム80分なので余裕あり。
三乱の流れ~石ヶ戸
三乱の流れでは、我々二人と四人の親子連れが下車。しばらく親子連れをフォローするも、すぐに追い抜く。
石ヶ戸~阿修羅の流れ
7:39頃に石ヶ戸付近を通過。コースタイムより遅れている。写真の撮りすぎ?
石ヶ戸 |
阿修羅の流れに到着 |
阿修羅の流れ~雲井の滝
8:06頃、阿修羅の流れに到着。ほぼコースタイムまで挽回。
阿修羅の流れ |
平成の流れ? |
ここまで平成の流れ? |
千筋の滝 |
8:30頃に雲井の滝に到着。ほぼコースタイム通り。8:30発の帰りのシャトルバスが発車して行った。
雲井の滝バス停に到着 |
雲井の滝から更に上流へ
その後は、雲井の滝から上流へ行けるところまで行き、9:30までに雲井の滝に戻ることとした。
雲井の滝に戻る
9時が近づき、雲井の滝へ向けUターン。自然と足が速くなる。
Uターンし下流へ向かい歩き出す |
雲井の滝
雲井の滝に近づけることがわかり、記念撮影。
9:30無事帰りのシャトルバスに乗車。ホテルへ帰り、最後の温泉浴。昼間の露天風呂も楽しむ。
手づくり村 鯉艸郷
11時に奥入瀬渓流ホテルをチェックアウト。国道102号線を 鯉艸郷目指し走行。途中山道も走行。約30分で手づくり村 鯉艸郷に到着。驚いたことには、駐車場に多数の車。地元の人気スポットの模様。ルピナス、シャクヤク、ショウブと季節もよかったのか?
ルピナス
1本1本はきれいだが、植え方によりまばらに見えたのが残念。
これはポピー |
シャクヤク
素晴らしいの一言。
ハナショウブ
これもなかなか。
ギボウシ
大株がいたるところに。
そのほか、山野草も見て回る。
八戸へ戻る
12時頃に手づくり村 鯉艸郷を出て、道の駅とだわへ向かう。20分余りの走行で到着。サラッと見て回るも、期待したものは無さそうなので直ぐに退出。八戸へ戻る。途中、ENEOS油屋金太八戸SSで満タン給油して、13:15頃には、オリックスレンタカー八戸駅前店に帰着。ほとんどチェック無しで解放された。
八食センター
八食センター(はっしょくセンター)は、市の内陸部に位置する郊外型食品市場とのこと。八戸観光をネットで調査した際に、お寿司が美味しそうだったので最後の立ち寄り場所とした。八食センターへは、八食100円バスで行く。計画では八戸駅14:30発の便で行くはずだったが、13:25発の便に乗れた。八食センターには、13:37に到着。帰りは16:25発の便に乗るため、3時間近くの余裕の滞在となった。
最初に、寿司屋さんを見て回る。美味しそうだが、時間が余りそう。食べる前に、八食センターを見て回る。センター内には、新鮮な魚介を中心に、魚介加工品、肉、野菜、日用品、お土産など、食品を中心に多くのものが売られていた。
七輪村
そうする内にと、「七輪村」なるものを発見。入場料一人400円で炭が熾った七輪と調味料、食器などが提供され、センターで買った魚介や肉、野菜でバーベキューができる。時間もあるので、ここで遅めの昼食とすることに決定。
まず、受付で入場料を払うと、二人専用席に案内してくれ、調味料、食器などを受け取り、いろいろ説明を受ける。荷物は専用のロッカーに収納。次に、七輪村資金の海鮮屋で、ホタテ、牡蠣、イカ串、イカ軟骨を購入。下処理をして席まで持ってきてくれると言う。
席に戻ったが、まだ七輪は来ていない。と、隣の席の老夫婦が紙エプロンをして、立派な牡蠣や肉を焼いていた。紙エプロンをくれる肉屋を教えてくれたので、その店に赴き、牛タン、カルビ、焼き鳥、手羽先を購入。
また席に戻ったが、依然として七輪が来ていない。係の人に確認したら、「忘れてました。」^^;
急ぎ持ってきてくれた七輪でバーベキューを楽しんだ。
15:45頃に七輪村を出て、センター内でお土産を物色。
帰宅
16:25発の八食100円バスで八戸駅に戻り、八戸17:06発のはやぶさ38号に乗車。ここでJR中央線豊田までの乗換案内を検索してみると、大宮でむさしの号八王子行に乗換えると、20:38に豊田に着くことが判明。はやぶさの東京着が20:04なのでこのルートに変更。更に、豊田に着いたら京王バスも発車間近で、21時前に帰宅することができた。お疲れ様。
コメント
コメントを投稿